atelier neige アトリエ・ネージュ

OSAKA ~Day 2

次女が『ハリーポッター』にはまったのは、昨年の秋頃。

お姉ちゃんのバレエのお迎えの時に、
TVで偶然観始めた『ハリーポッター』の映画。
それまで怖がって映画はもちろん、「本も絶対読まない!」と言っていたのに、
もしかして これをきっかけに読んでくれるかなぁ、と、
私が昔読んでいた「賢者の石」をさりげなく置いておいたら、
いつのかにか読み始めてハマりました。

それまでは長編のファンタジーものは読まなかったので、
ハマってくれたのがうれしくて、
3巻まで読めたらUSJに行こうか、と話していたのを、
すっかりクリアして、もう5巻目に。
d0169366_13540531.jpg
「ハリーポッターが11歳の誕生日に魔法学校に入学したみたいに、
私も11歳の誕生日は魔法学校に行きたい!」
という夢を叶えることにしました。

「ハリーポッター」と、4月にOPENした「ミニオン」は時間指定でき、
あと2つのアトラクションも並ばず乗れるエクスプレスパスを購入。
この日はミニオン200分待ちだったので、買っておいて本当に良かった!
d0169366_13341383.jpg
d0169366_13342591.jpg
d0169366_13344111.jpg

今まで、スヌーピーのジェットコースターでも十分怖った次女。
今回、怖いのは乗らない、と言っていましたが、
「ミニオン」は好きだから、深く考えずに乗ってみたら思っていた以上にハード。
その後も、「アメイジングスパイダーマン」も
「スペースファンタジー・ザ・ライド」もハードで、
「もう絶叫系には乗りたくない!」と。
(でも、最後に「ハリーポッター」で絶叫系に乗るんですけどね)
d0169366_13345407.jpg
「ジョーズ」も次女だけ初めてだったので、
何も知らない次女を左端に座らせると…
ぎゃあ~!とずっと帽子で顔を隠していました。
あとは、エルモやキティちゃんのエリアで、
待ち時間5分~10分を狙って3つ乗り、
結構乗れた感じです。
d0169366_13335933.jpg
そしていよいよ、16時過ぎに入場予約していた「ハリーポッター」エリアへ!
d0169366_13353570.jpg
門をくぐった瞬間から世界が変わります。
これは大人も惹きこまれます。
ましてや、本を熟読している次女なんて、ワクワクが止まりません。

お目当ての杖やさん「Olivander」。
映画のワンシーンのように杖を選んでもらえるアトラクションでは、
残念ながら別の女の子が代表者に選ばれてしまったので、
隣のショップで杖を自分で選ぶことに。
大好きなハーマイオニーが使っている杖にしようか…
木の性質や 木に込められた意味から選ぼうか…
「自分の夢が叶う」とか書いてあって、この木はいいな!
と思ったらデザインが骸骨だったり…
d0169366_13363939.jpg
お店の中を行ったり来たりしながら、30分近く悩んでいたら、
男性の店員さんが「お選びしましょうか?」。

誕生日を聞かれ、何やら手帳で調べて…
「それならブドウの木がおすすめですね。ハーマイオニーと同じです」。
どのような杖か箱を開けて見せてくれて、次女がそれに決めると、
「あちらにブドウの木の杖がたくさんありますので、
 あなたの杖は、あなた自身がそこから選んでください」と。

d0169366_13374287.jpg
d0169366_13371803.jpg
ブドウの木は「根気と再生の象徴」だそうです。
「自分のペースを知ること。そうすれば、試みることは限りなく何でも成し遂げられる」
と書いてありました。

慎重に抜き出して選んだ杖をレジに持って行くと、
「ここでは8か所で魔法の練習ができます。
今日しっかりして、上手に魔法が使えるようになったら、
次はハリウッドやオーランドでも魔法が使えますから、
ぜひ行ってみてくださいね」と。
もう、次女はにんまりです。

早速魔法の杖を使う練習!
「インセンディオ~!」と唱えて杖を動かすと、
煙突から炎が。
これが人によって炎の大きさが違うんです。
d0169366_13372948.jpg
他にも、雪が降ってきたり、スーツケースの蓋が開いたり、
いろいろな魔法が使えました。
d0169366_13354745.jpg
d0169366_13355937.jpg

夜はホグワーツ城でのプロジェクションマッピングを観る特等席だと聞いた、
レストラン「三本の箒」のテラス席をゲットし、ディナー。
バタービールが予想外の甘味だったけど、
意外においしかったです。
もちろんひげ写真も撮りました。
日暮れと共に、少しずつお城が灯っていく様子を眺めながら、
プロジェクションマッピングが始まるまで夕食をいただくのも気分が良かったです。
d0169366_13361942.jpg
夜のホグワーツ城の眺めも素晴らしくて、
水に映るお城も幻想的でした。

本当に暑かったけど、素敵な一日を過ごせました。
d0169366_10115766.jpg



[PR]



# by atelier_neige | 2017-08-05 14:50

OSAKA ~Day 1

家族で大阪に行ってきました。

1日目は、私の父の喜寿祝と、母のお誕生日祝のお食事会を。
その日の宿泊先だった、モントレ ラ・スール大阪のフレンチレストラン
「エスカーレ」でお食事しました。
d0169366_10265857.jpg
大阪城公園やOBPを眺めながら、お料理もおいしくて、
ケーキには両親にサプライズメッセージも。
ささやかなことしかできませんが、
感謝の気持ちが伝わればうれしいです。
d0169366_10321651.jpg
その後はみんなでミナミへ。
千日前道具屋筋に行ってみました。
飲食業の人たち向けの器具、調理道具、看板屋さんが集まる商店街で、
次女のケーキ作りに役立ちそうなものがないかなぁ、と。
口金や抜き型もとても豊富で、いくつか買って帰りました。

久しぶりのミナミ。
大阪って、こんなに原色、賑やか、うるさかったっけ?
と思いながら、道頓堀まで歩いて「とんぼりリバークルーズ」に乗りました!
d0169366_10403301.jpg
太左衛門橋船着き場をスタートして、
日本橋から、湊町のナンバハッチまで回るガイド付きの20分のコース。
最近のアジア観光客の増加で、ガイドの案内の半分以上は英語。
発音はコテコテでしたが、すごくわかりやすい英語で、
がんばって勉強されたんだろうな。
やっぱり英語は必要!
d0169366_10401890.jpg
あまり両親を巻き込んでも疲れさせてしまうので、
ここで解散して、私たちはアメリカ村へ。
娘たちが好きな「Flying Tiger」に行くと、
1時間以上はかかります。
(最近、こういう時間は、パパとは別行動になります)
d0169366_10582963.jpg
道頓堀の大蛸たこ焼きも食べたし、
ミナミ気分は満喫できました。

さぁ、いよいよ翌日は、ハリーポッター!







[PR]



# by atelier_neige | 2017-08-05 10:45

7月終了!

小学生の夏休みと、中学生の夏休み、予定が違い過ぎて、
自分の仕事も毎日あり、いろいろイベントも重なり、
忙しい方が好きな私も、さすがに目が回りそう…
でも元気に過ごしています!

いろいろありました。
13年間お世話になった子ども乗せ自転車とお別れ。
子育てを共に乗り切った!と言っても過言ではない、この自転車。
娘たちが幼稚園に通っている頃は、前にも後ろにも二人を乗せて走っていました。
d0169366_19384535.jpg
次女はもう2回も、お友達と夏祭りに行きました。
この夏新調した浴衣。
大人ものを買いましたが、袖も裾も長いのでだいぶ直しています。
生意気にも、帯締めを結びたいと言うので、私のものを。
d0169366_19385855.jpg
d0169366_19391114.jpg
次女がお祭りでいない間に、
次女が嫌いなお蕎麦を食べに行きました。
本当に疲れきった日で、食欲ゼロでしたが、
このすだち蕎麦は爽やかな酸味でぺろっといただけました。
d0169366_19433741.jpg
まだまだ書ききれないくらい、いろいろありますが、
またぼちぼちと。










[PR]



# by atelier_neige | 2017-08-04 19:45

piano♪

3連休の真ん中は、毎年恒例の次女のピアノの発表会♪
d0169366_13252834.jpg
次女が選んだ曲は、
発表会でお姉さんたちが弾いていて、いつかは自分も!と思っていた、
ギロックの「手品師」と、
「金平糖の踊り ~くるみ割り人形より」の2曲。
d0169366_13245899.jpg
「くるみ割り」シリーズは
「ロシアの踊り」「中国の踊り」「花のワルツ」「マーチ」と
発表会の度に弾いてきて、今回で5曲めになりました。
一番難しそう、ときた曲にチャレンジしましたが、
本人も5年生になって忙しくなったこともあって、譜読みに時間がかかり、
16分音符もなかなか粒がそろわず、
一時は間に合わないかも…と心配しましたが、
なんとか頑張って本番を迎えることができました。             
         
d0169366_13251128.jpg
本番は「手品師」はノーミスで、
「金平糖」はちょっとミスタッチがあったけど、
16分音符は転ばずに弾けてほっとしました。

京都からおじいちゃん・おばあちゃんも聴きに来てくれたので、
終わってからランチに行きました。
6月末にオープンしたばかりの宮下酒造「独歩館」へ。
d0169366_13254500.jpg
私は独歩ビールで煮込んだ豚丼ぶりをいただきました。
お肉がやわらかくて、お酒の香りもして、おいしかったです。

次はクリスマス発表会で「エリーゼのために」を弾くのが目標らしいです。






[PR]



# by atelier_neige | 2017-07-17 13:47

最前列で

木曜日の夜は、娘たちとキエフバレエを観に行きました。
d0169366_16054668.jpg
なんと、最前列!
バレエで最前列って…
首が痛くなりそうかなと思いましたが、
ダンサーのトウシューズの汚れ、足の使い方、
コールド(群舞)の一人ひとりの目線まで見えました。
目線が少しでも動くと、白鳥が人間に戻ってしまうんですね、
長女はとても勉強になったようです。

トウシューズの音がほとんどしないのは、さすがプロ。
くるみ割り、白鳥の湖、眠りの森の美女と、
良く知っている演目のハイライトなので
次女も楽しく観られました。



[PR]



# by atelier_neige | 2017-07-08 16:06

お花と てづくりの日記 
by atelier_neige
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

OSAKA ~Day 2
at 2017-08-05 14:50
OSAKA ~Day 1
at 2017-08-05 10:45
7月終了!
at 2017-08-04 19:45
piano♪
at 2017-07-17 13:47
最前列で
at 2017-07-08 16:06

ファン

ブログジャンル